1: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:38:14.347 ID:AdjX9kPxM
地図を作ることが仕事の主人公がひたすらマップを埋めるRPGってどう?
未開の地を探検していく話にしたい
未開の地を探検していく話にしたい
2: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:39:48.159 ID:yo2lRxU30
デスストみたい
8: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:40:50.489 ID:AdjX9kPxM
>>2
やったことないけどお使いやってムービー見るゲームでしょ?
映画みたいにしたいとか
やったことないけどお使いやってムービー見るゲームでしょ?
映画みたいにしたいとか
3: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:40:01.700 ID:AdjX9kPxM
戦闘やレベリングはあんまりしないで色んなマップを探索してく話にしたい
6: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:40:37.327 ID:HHIPUopK0
世界樹の戦闘しない版みたいな?
7: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:40:45.592 ID:a/3es/Czr
FGO
10: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:41:37.725 ID:lzWYvk+MM
待てよ
よく考えたらマインクラフトでよくね?
ほぼ無限に地図埋めが楽しめるぞ
よく考えたらマインクラフトでよくね?
ほぼ無限に地図埋めが楽しめるぞ
11: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:43:07.647 ID:AdjX9kPxM
>>10
マイクラみたいなランダム生成じゃなくて用意したマップにしようと思ってる
お使いイベントも作りたいし
マイクラみたいなランダム生成じゃなくて用意したマップにしようと思ってる
お使いイベントも作りたいし
13: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:46:30.422 ID:4eXq4DNO0
ありきたり・量産感を減らす為にシミュレーションっぽい作りにすると新鮮になる
16: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:48:54.887 ID:AdjX9kPxM
>>13
SLGっぽく日付とか制限つけるゲームにするとのびのび探索できないじゃん
効率を求めるゲームじゃなくて自由に探索するゲームにしたい
SLGっぽく日付とか制限つけるゲームにするとのびのび探索できないじゃん
効率を求めるゲームじゃなくて自由に探索するゲームにしたい
19: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:52:02.701 ID:4eXq4DNO0
>>16
別に制限=SLGじゃないよ
単純にUIとかコマンドが量産ゲーじゃなくオリジナリティを出せる
これによって量産ゲー感が減って新鮮になる
初代シムシティも実は制限は全くないんだ
そしてUIのデザインだけでどれくらい飽き飽きしてしまうかって話
別に制限=SLGじゃないよ
単純にUIとかコマンドが量産ゲーじゃなくオリジナリティを出せる
これによって量産ゲー感が減って新鮮になる
初代シムシティも実は制限は全くないんだ
そしてUIのデザインだけでどれくらい飽き飽きしてしまうかって話
15: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:48:31.164 ID:EakIRbgxa
不便を楽しむ方向で行こうぜ
睡眠・食事必須で野宿だと野盗に襲われるから危険とか
睡眠・食事必須で野宿だと野盗に襲われるから危険とか
17: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:51:38.994 ID:AdjX9kPxM
未開の地にきた冒険家で地図を作るのが目標
地図を作って売って資金にして開拓の地を広げていく
新種の植物や動物の写真を撮り売ることもできる
とか
地図を作って売って資金にして開拓の地を広げていく
新種の植物や動物の写真を撮り売ることもできる
とか
21: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:52:23.639 ID:AdjX9kPxM
戦闘では相手を倒すことも出来るけど弱らせて捕獲したり写真を撮る方が重要だったりする
とかどう?
とかどう?
22: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:54:28.229 ID:AdjX9kPxM
マッピングが一番楽しいからそれを永遠にできるゲームにしたいなあ
ランダム生成ダンジョンを作ってそこもマッピング出来るようにする
全部マッピングが終わったらまた新しいダンジョンを作ることも可能とか
ランダム生成ダンジョンを作ってそこもマッピング出来るようにする
全部マッピングが終わったらまた新しいダンジョンを作ることも可能とか
23: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:55:52.929 ID:pmmZFd7/0
三角測量とか地図の作り方知ってんの?
その地域で一番高い山に登らないといけないんだぜ
お宝やモンスターが眠ってそうだよなぁ?
その地域で一番高い山に登らないといけないんだぜ
お宝やモンスターが眠ってそうだよなぁ?
26: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:57:03.271 ID:AdjX9kPxM
>>23
歩いたところをただマッピングするだけじゃいかんか
一番高いところに行くミッション欲しいね
歩いたところをただマッピングするだけじゃいかんか
一番高いところに行くミッション欲しいね
24: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:56:04.526 ID:E6hYCSd20
マッピングって自動で描かれていくんじゃなくてプレイヤーに描かせるの?
世界樹はそれがだる過ぎた
世界樹はそれがだる過ぎた
27: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:57:29.892 ID:AdjX9kPxM
>>24
歩いたらその周辺が自動で書かれてくイメージ
歩いたらその周辺が自動で書かれてくイメージ
28: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:58:08.170 ID:4eXq4DNO0
とにかく見た目でオリジナル感が出せてれば良い
システムは必ず似てしまうからこそ、なんかちょっと違うな?ってアレンジを加えると良い
システムは必ず似てしまうからこそ、なんかちょっと違うな?ってアレンジを加えると良い
29: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 13:58:12.372 ID:AdjX9kPxM
2Dゲーでこういうのやりたいね
自分はゲーム下手だから3Dアクション系はやれんし
自分はゲーム下手だから3Dアクション系はやれんし
31: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:00:03.403 ID:YPS9lLo20
脳内でこねくり回してるうちは名作に思えるけど錯覚なパターン
37: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:02:30.611 ID:AdjX9kPxM
>>31
まあそういうもんよ
まあそういうもんよ
33: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:01:12.281 ID:4eXq4DNO0
コマンドがありきたりだと飽きやすい
同じ目的でも違う行動、複数のアプローチがあると新鮮に感じる
同じ目的でも違う行動、複数のアプローチがあると新鮮に感じる
35: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:02:01.320 ID:hr2n7jqD0
どんだけ時間かけるつもりなの?一人で制作する感じ?
42: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:06:16.242 ID:AdjX9kPxM
>>35
全く考えてないわ
実際作るとしても今作ってるゲームの次のゲームのその次くらいで考えてる
5年後かな
全く考えてないわ
実際作るとしても今作ってるゲームの次のゲームのその次くらいで考えてる
5年後かな
41: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:06:15.590 ID:E6hYCSd20
トップビュー?
メトロイドヴァニア系?
メトロイドヴァニア系?
44: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:07:01.288 ID:AdjX9kPxM
>>41
トップビューだな
トップビューだな
43: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:06:23.986 ID:4eXq4DNO0
46: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:08:12.779 ID:AdjX9kPxM
>>43
細かい設定なんてゲームを作りはじめてから作るもんよ
まずはゲームシステム概要を決めないと
細かい設定なんてゲームを作りはじめてから作るもんよ
まずはゲームシステム概要を決めないと
54: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:10:54.659 ID:4eXq4DNO0
>>46
そんなに尖った設定に見えないから結局色んな要素入れてしまうと思うけどなぁ
そんなに尖った設定に見えないから結局色んな要素入れてしまうと思うけどなぁ
50: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:09:27.853 ID:CKc+Xj400
目的なく歩くのって苦痛だから地図を作るのに絶好な場所とか用意してこの地形ならあそこで地図づくりすると広い範囲埋めれるなみたいな要素あるといいね
55: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:12:16.063 ID:AdjX9kPxM
>>50
マッピングのために歩くのが楽しいんでしょうが
アイテムを使って埋められる範囲を増やすとかはあり
マッピングのために歩くのが楽しいんでしょうが
アイテムを使って埋められる範囲を増やすとかはあり
51: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:09:36.494 ID:xk/No0/Gr
今何パー達成できてるの
56: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:12:31.777 ID:AdjX9kPxM
>>51
-180%くらい
-180%くらい
52: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:09:58.871 ID:jBuGlYkB0
次の次のゲーム考える前に今作ってるの完成させなよ…
58: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:13:18.560 ID:AdjX9kPxM
>>52
アイデアは宝物だから…
アイデアは宝物だから…
53: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:10:17.328 ID:AdjX9kPxM
アメリカ大陸を発見した白人みたいなもんで
乗り込んで生態系を壊して自分の土地にするゲーム
乗り込んで生態系を壊して自分の土地にするゲーム
60: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:13:57.635 ID:jBuGlYkB0
ちなみに今作ってるのはどんなゲームなの?
61: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:16:22.551 ID:AdjX9kPxM
>>60
SLG
次に作る予定なのもSLG
そしたらRPG作りたくなった
SLG
次に作る予定なのもSLG
そしたらRPG作りたくなった
65: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:18:55.624 ID:jg4p4SYbr
現実から目を逸らすな
68: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:22:09.981 ID:AdjX9kPxM
>>65
次の次のゲームの企画を考えることで
今作ってるゲームのモチベが上がるんだ
次の次のゲームの企画を考えることで
今作ってるゲームのモチベが上がるんだ
66: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:19:12.207 ID:AdjX9kPxM
今作ってるやつは進歩2%くらい
まだまだ時間はかかるぞ
まだまだ時間はかかるぞ
76: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:29:35.564 ID:h8a4Z0wGa
一人で全部やるのか
81: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 15:25:56.237 ID:22myRdW60
同人ゲーなんて儚げで切なげなストーリーでちょっと謎残して終わればウケるんちゃうか
80: ヌクモリティな名無しさん 2021/08/27(金) 14:45:44.037 ID:htGVEnRSM
そのアイデア貰ったわwwwwwさんきゅーwwww
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