ライティングの哲学
1: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:03:09.39 ID:TQuj+MPu0
どうしよう😥

2: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:03:52.39 ID:8HovGYVyd
軽く経緯書いてみてや

8: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:05:41.16 ID:TQuj+MPu0
>>2
弱小ステで転生
謎のアーティファクトを貰う
謎の解明に指定された遺跡に行くけど入場するのに名声が足りない
なんか活躍させてあげたい←今ここや

17: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:08:48.30 ID:8HovGYVyd
>>8
なるほどな
そのアーティファクトが何ができるのかから派生して考えるとええで
最悪そのアーティファクトに別の設定生やすご都合主義でもええし

24: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:11:30.91 ID:tzPvAFlR0
>>8
見てるだけで恥ずかしくなる展開やな

36: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:14:26.45 ID:TQuj+MPu0
>>24
元々はwizライクのRPGゲームを作ってるんやけど、世界観とかシナリオを固めたくてなろう小説を書いてるんや
ゲームで使う予定の設定は盛り込んでるんやが、いかんせんシナリオがお粗末すぎる自覚はある

42: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:15:24.00 ID:b3yX1xmL0
>>36
一回世界観というか設定固めた方がいいんじゃない?

412: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:44:29.24 ID:sIOdlopid
>>42
何か賢いと思ってた

3: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:04:03.22 ID:TQuj+MPu0
異世界に転生した主人公に華を持たせるためになんか活躍させたいけどどんなのがいいかな

11: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:06:16.28 ID:8HovGYVyd
>>3
そういう活躍的なのは主人公の設定に左右されるからそれにちなんで考えてみたらどうや

18: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:08:52.94 ID:TQuj+MPu0
>>11
実は大筋のプロットは考えていて、4人目の仲間が加入するシーンで主人公の真価が発揮されて一つの山場を迎えるんや
逆に考えるとその時まで主人公はゴミカスの凡人だからどう扱えばいいか困ってる

38: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:14:42.47 ID:mfsNnU3I0
>>18
覚醒イベントあるなら尚更名声上げたらあかんやろ
それまでは読者だけが凄さを分かってるってせな

49: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:17:54.82 ID:8HovGYVyd
>>18
あ~そういう感じなんか
ちょっと考えてみたけどトンチを利かせて入場とかしか思いつかんわ
他の人にも言われてるけど正攻法で入場するのはよくないと思うで
読者はそうやって入るんか!っていういい意味での裏切りを期待してるやろうし

5: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:04:36.43 ID:OxNSntZM0
今更レッドオーシャンのなろう書くとか終わってるわだろ

12: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:06:39.24 ID:TQuj+MPu0
>>5
ファンタジー好きやからしゃーない
自分が満足すればええんや

9: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:05:49.41 ID:m8HcaXJz0
スライムになっちゃう

10: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:06:00.73 ID:VF/67rjz0
無敵のスライムになる

13: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:06:59.99 ID:zVdQOICRp
とりあえずヒロイン死なせよう

186: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:32:08.05 ID:TQuj+MPu0
>>13
2人目の仲間を死なせて主人公に世界の厳しさを教えようと思ってたんやが、愛着が湧きすぎてそれは没になった

16: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:08:09.95 ID:JapKyUlf0
とりあえず奴隷買ってペット擬人化やな

29: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:13:16.86 ID:sA290Upca
入場に名声てその設定自体いらんやろ
しばらくボンクラのままなら読者にストレスになる要素は徹底的に削れよ

31: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:13:27.80 ID:tzPvAFlR0
入場するのに名声がたりないってそもそもどういうことや

41: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:15:21.50 ID:TQuj+MPu0
>>31
遺跡はすげー危ないって設定なんや
だからギルドが管理しててちゃんとした冒険者以外は入れないって感じや

45: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:16:42.86 ID:tzPvAFlR0
>>41
それちゃんとした冒険者になって遺跡に入るっていう展開になるんか
くっっっっっっっっっっっっっそ面白くないで

52: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:19:19.08 ID:TQuj+MPu0
>>45
やっぱり😭

32: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:13:41.72 ID:ZIVK2Ny90
主人公以外のなろう転生者登場させて主人公がボコって上から目線な展開でええやろ

37: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:14:41.14 ID:b3yX1xmL0
なろうてテンプレ要素多いと嫌われるけどテンプレじゃ無いとなかなか読まれないのなんなんだろうな

47: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:17:04.16 ID:TQuj+MPu0
>>37
チートスキルについてはなんでなろうの世界で王道なのか、実際書いてみるとすごくよくわかる

43: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:15:31.01 ID:6XxA37ch0
困った時にはトーナメントやぞ

46: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:16:49.36 ID:Gr/yMsNYr
遺跡に出入りできるやつのピンチ救ってこいつなら余裕やでって口利きさせろ

48: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:17:50.17 ID:OxNSntZM0
主人公がポンコツなんじゃなくて
まだ評価されてないだけで実力はもうあるか
あるいはヒロインが最強とかにしないと
どうやっても話動かせそうにないな
それかグリムガルみたいな展開にするか

57: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:21:48.36 ID:okZx+bCb0
街にドラゴンが降りてきて街にいた主人公が倒すのはどうや

59: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:22:28.26 ID:Gr/yMsNYr
ギルドとかいうなろうをカチコチにさせる謎組織がいらんわ
システマチックに入れないより近くの人は絶対に近づかないやばい場所だけど入っちゃうとかにしたほうがマシ

62: ヌクモリティな名無しさん 2022/04/04(月) 02:22:42.29 ID:OxNSntZM0
世界観とか設定が大事であくまでそれに沿って動かすから大変なんだろうな
こういうストーリーにしたい、でストーリーに必要な要素を足してく方が多分楽

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649005389/